採用に関するよくあるご質問

採用に関するよくあるご質問

応募・選考について



Q1. 応募するためにはどうしたら良いですか?
A1. 弊社が指定する採用サイトよりご応募ください
・リクナビ https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp224174/outline.html
・マイナビ https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp224174/outline.html


Q2. 入社までに必要な資格やスキルはありますか?
A2. エントリーや入社に際して、必要な資格やスキルはございません。


Q3. 入社案内など、資料の請求はできますか?
A3. インターンシップ、1dayセミナー、会社説明会にご参加いただいた際にお渡ししております。原則として、郵送などでの送付は行っておりません。


Q4. 応募書類の返却はしていただけますか?
A4. 大変申し訳ございませんが、ご提出いただいた書類は返却しておりません。弊社規定の個人情報保護方針に従い、責任を持って管理いたします。


Q5. 採用選考はどのように行われますか?
A5. まずは指定の採用サイトよりエントリーをお願いいたします。その後、エントリーシートのご提出、適性検査の実施、面接がございます。その他、必要に応じて選考がございます。


Q6. 車の免許は必要ですか?
A6. 必要ありません。プライベートでの行動範囲を広げる意味ではあっても良いと思います。


Q7. 海外勤務はありますか?
A7. 原則としてございません。現在出店している関東圏内での勤務になります。但し、定期的に実施しているイオングループ内の新規事業等の公募で合格した場合、海外や関東圏外で勤務することがございます。


Q8. 関東圏以外からの応募は可能ですか?
A8. 大歓迎です!



お仕事について



Q1. 入社前に準備しておくことはありますか?
A1. 特にありません。学生時代でしか楽しめないことを満喫していただきたいです。


Q2. 自分が希望する部署につくことはできますか?
A2. 原則として、会社が指定する部署で勤務いただきます。入社後にアンケートを取った結果、全体の6割以上の方が「希望する部署だった」とのデータはございます。


Q3. どのような基準で配属部署が決まるのですか?
A3. 原則として、会社が必要とするポストを決定し、そこで活躍が期待される人物を配属しております。ご入社前の面接や懇親会や面談など、各種のイベントをご準備しております。その際に皆さまの今までの経験や特性、可能性を検討させていただいております。


Q4. どのような方が活躍されていますか?
A4. 私たちの仕事はチームで行うことが非常に多い職場で、お客さまも含めて数多くの皆さまと接する機会がございます。そのため、「真面目で誠実である」「向上心を持ち続けている」「商売を通して人間力を高めている」「人と接することで自分を成長させている」方が活躍されております。そして、”元気”で”笑顔”ですね!


Q5. 仕事上で大変なことはありますか?
A5. ございます。お仕事を通して様々な新しい体験がございます。その際に思い、悩み、つまずくことがあるでしょう。このようなことは、お仕事に限らず生きていく上で必ず起きます。その際には、「まず工夫してトライする」「分からないことは素直に尋ねる」「教えて頂いた方に感謝のことばをお伝えする」「理解したことは後輩に教える」ことでいつの間にか辛いことが知識として蓄えられます。お仕事において辛いことがあるかもしれませんが、その大半は「振り返ったら笑い話」になりますから。そのような気持ちで、どんどんTry & Learn していきましょう!


Q6. プライベートとの両立はできますか?
A6. 出来ます。予定の入れすぎには注意しましょう(笑)!



働く環境について



Q1. 異動や転勤はありますか?
A1. 原則として転居転勤がございます。その期間は明確に定めてはおりませんが、二年間程度を目安としております。


Q2. 部署異動や自分の希望を申し出ることができますか?
A2. 会社のルールとして、一年に1回人事部長宛に「自己申告書」というものを提出できます。これにはご自身の今後の方向性や家庭環境の変化などをご自身で申し出ることができます。尚、実際の異動に関しては、ご本人の適性、そして会社の実情を客観的に判断させていただきます。


Q3. 勤務時間はどうなっておりますか?
A3. 配属される部署や業務の繁閑に応じて違います。店舗勤務者の場合でm生鮮担当の方は朝早く勤務して早く帰宅する(例・・・7時出勤、16時退勤)、一般食品担当の方は昼過ぎから勤務して夜遅くに帰宅する(例・・・13時出勤、21時退勤)ことが多いと思います。但し、一律で決まったものではございません。お客さまの満足度を向上させるために、適切な勤務時間を設定しております。


Q4. 残業や休日出勤はありますか?
A4. あります。休日出勤になる場合は振替休日を取得しています。


Q5. どんな社風ですか?
A5. 組織を横断し、皆で協力して仕事をする会社です。そのため、「風通しの良さ」を感じる会社だと自負しております。


Q6. 先輩社員の離職率はどれぐらいですか?
A6. 入社後三年間の離職率は10%以内です。社会経験が少ない皆さんは不安がいっぱいだと思います。「入社して三年間は採用担当者が面談を毎年実施する」「集合やwebでの研修を年に5回以上実施する」「社長や部長など、幹部社員も研修に参加して皆さんの成長を伺う」など安心して働ける環境づくりに取り組んでおります。


Q7. 包丁を握ったことが無いのですが、お魚の調理に興味があります。私にもできますか?
A7. 出来ます!大丈夫です。入社後に技術研修で学んだり、先輩社員から教えて頂く機会が数多くあります。但し、大切なことは「自ら積極的に学ぶこと」です。ご自宅での毎日の食事でも魚やお肉を調理していくと自然に身に付いていきます。家族からも重宝されますよ!