2011.3.11を忘れない(1)

2011.3.11を忘れない(1)

2011年3月11日14時46分、東日本を中心に大きな被害をもたらした東日本大震災が発生しました。
亡くなられた方には改めてお悔みを申し上げるとともに、ご家族さまにお見舞い申し上げます。またこの震災は、私の人生の中でも非常に大きな出来事として心に刻まれました。本日は当時のことを少しお話ししたいと思います。

マックスバリュ関東株式会社は、イオンリテールから2010年2月に分社しました。その約1年後、この震災が発生しました。当時の本社はJR京葉線の稲毛海岸駅近隣の地下にあり、私もそこで勤務していました。震災発生直後、大きな揺れとたとえようの無い地響き、そして食器が割れる大きな音がしました。一次非難した後、店舗の被害状況の確認をしました。通常の電話回線や携帯電話は全く繋がらず、電子メールと公衆電話で状況を把握しました。結果として当時茨城県にあった2店舗が大きな被害がありました。本社男性スタッフ社員は、この店舗に応援に行くことが決定しました。それが震災当日の17:00でした。私たちは約10時間かけて、茨城県常陸太田市にある店舗に到着しました。 明け方の3月12日午前7時、店内に足を踏み入れると、見たことも無い状況が目の前に現れました。天井にある業務用エアコンは店内の各所で落下・宙吊り状態になっており、陳列棚はすべて倒れ、防災用のガラスは各所で割れる等、店内は異常な状態になっておりました。

~つづく~

前の記事へ

会社紹介

次の記事へ

2011.3.11を忘れない(2)