休日休暇について

休日休暇について

こんにちは、いらっしゃいませ!
当ブログに“ご来店いただき、誠にありがとうございます”。本日もよろしくお願いいたします。今回は「休日休暇」についてご紹介いたします。専門用語も出てまいりますので、出来る限り分かりやすくご説明できればと思います。

•「休日」「休暇」とは
•「休日」とは
労働義務を負わない日のこと。簡単に説明すると、会社に申請せずに休める日。
•「休暇」とは
従業員が労働する義務がある日に、会社がその労働義務を免除する日のこと
従業員が会社に申請することにより、休むことができる日。

•「法定」「所定」とは
休日・休暇にも、「法定」と「所定」があります。
•休日
•法定 会社は従業員に対し、週1回もしくは4週に4回の休みを与える必用   
がある
•所定 会社が任意で定めた休日で、その日数は法定を上回る必要がある

•休暇
•法定 有給休暇や産前産後休暇など、法律で定められた休暇のこと
•所定 リフレッシュ休暇など、会社が任意で定めた休暇のこと

•当社の休日・休暇
•休日
所定休日は年間100~105日とし、取得日数の決定は従業員の裁量に委ねております(※法定休日は、年間52日です)。

•休暇
所定休暇として、年間で20日間の長期休暇制度(連続休暇制度)がございます。原則として、一年に5日間の連休を4回取得いただきます。お盆や年末年始などは忙しくなる傾向があるため、それ以外の日程でゆったりと旅行される方も多くおります。又、慶弔休暇(ご親族の慶事で利用いただきます)や赴任休暇(転居転勤発生時)などがございます。併せて法定年次有給休暇の取得は5日以上ですが、当社では6日以上と労働組合と定めております。他の休暇については、法定に準じております。



•リフレッシュの大切さ
お休みを効果的に活用することにより、より豊かな社会人人生を歩むことができます。インドア派やアウトドア派、旅行やゲームなどの趣味に没頭する方や、外部研修を受講して見聞を高める方など、リフレッシュの仕方は人それぞれ。休日休暇を活用し職場以外での様々な経験を積んでいただきたいです。

今回は以上です。本日もありがとうございました。またの“ご来店”、お待ちしております!

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